FC2ブログ

ただいま戻りました②

さて、肝生検してきちゃいました。

昨日は朝10時前には病院へ入りました。
心電図とレントゲンを撮ってから肝生検です。

「絶食って言われてますけど絶飲ではないでしたか?」
と今更看護師さんに聞いてみたら
「・・・・・絶食ですねー・・・でも絶飲もですよ」
あらら・・・朝から水飲んじゃったけどねー。
まぁいっか。

午前中にレントゲンと心電図を済ませ、肝生検待ち。
待ってる間に採血点滴
これがいつもの問題。
今回は看護師さんじゃなくて研修医さんかな?
恐縮そうに、点滴の針をさしてそこから採血もする予定。
・・・そんな器用なことできるかよっ?
ハイできませんでした。
「きき手は、どっちですか?」
「右ですよ」
「じゃぁ左にしましょう」
ほー気がきくじゃない、そんなこと聞いてくれるんだぁ?
「すみません、痛いですよねぇ・・・もう1回」
「ごめんなさい、もう1度針抜きます」
「もうしわけありません痛いですよねぇ・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・
左の腕に3か所左の手の甲に1か所。
失敗しました。

「あのー・・・あとは右にするか、誰かほかの人にしてもらうかなんですが・・・」
泣きが入ってる?
甘いなー。
普通なら、とっくに
「誰か上手な人に代わって貰って下さい」
と患者さんが言うんだろーけど(そして彼もそれを期待してるようだけど)
私の場合、大抵誰がやってもこうなんだから、頑張ってくれたまえ研修医くん。
今まで上手に1発で入れた人も数人いるけど、採血も合わせたら何百回針刺されてるかわからない数の中の数人ですからね、そう簡単に入りません。

「右にして宜しいでしょうか?」
「はい、頑張って下さい」
オイオイッ、どっちが応援してるんだよっ?って感じですが応援しときました。
あちこち叩いてみたり、さすってみたりして、どうにか右に点滴の針を刺し、そこから採血も・・・
と思いきや
「すみません、ここから点滴は行けそうなんですが採血は取りきれないような?」
???血が足りないのね(^^ゞ
「別に腕から採血して宜しいでしょうか?」
「どーぞどーぞ」
また左腕をさすったり叩いたりして、なんとか採血を済ませました。
刺した点滴の針も傷みもなく、まずまずの出来ではないでしょうか?
今後も頑張ってください。

なんて暇つぶしもでき、ベッドの上でゴロゴロしたりしながら時間をつぶして午後3時頃から肝生検がはじまりました。

バタバタしてたせいか?してたのは病院側なんだろーけど?同意書とかをその場でサインさせられたりして・・・そうよねーコレってとっくにしてなきゃダメなんじゃん?
「局部麻酔をします」
やっぱねー・・・全身麻酔してくれた方が見えなくて嬉しいけどしないよねぇ・・・なんて思いながら
始まり始まり~。
そりゃ、痛いですよ確かにね。
何か指してムギュムギュッって肝臓に向かって行って肝臓の端っこ、ちぎって持ってくるんでしょ?
麻酔してたって、そうやってる動きがわかるんだからウッ!!て感じはするけど、声を出す程でもなく顔が歪む程度。
甲状腺の時に癌の生検した時の方が辛かったかなー?あれは喉に響くから咳が出そうになるのを止めておかなきゃならないから、あっちの方がきつかった。
生検の時って、気易く
「はい、そのまま息を止めててくださーい」
って言うんだけど
「はい、息していいですよ」
とは言ってくれないの、あれ困る。
いつまで止めてるんだよー?と思ってるうちに
「はい、またここで息止めてくださーい」
とか言われちゃってタイミング悪くて、苦しくなる(;´д` ) トホホ

無事終了後3時間は右を下にして横向きで動かないで寝てて、その後はトイレ以外ベッドから出ちゃダメだそうで・・・
この3時間の方が辛いって聞いたけど、基本的に右下にして横向きで寝る私は、大して辛くありませんでした。
ただ30分おきに血圧や脈を診に看護師さんが来るから、ウトウトして爆睡!!の「ば」位で起こされる。

看護師さんもDr.もまめに部屋に来てくれ、その度「どこか痛いところはありませんか?」と聞かれる。
「どこも痛くないですよ」
あまり度々聞かれるので
「私の麻酔は、まだ切れてないんでしょうか?切れたら痛くなるってことですかね?」
と聞いたら
「いえ、もう切れてる頃ですねぇ、痛くないことはいいことです」
なんてにこやかに答えてくれた看護師さんもいた。
「○○さん(私)より4,5歳上の男性の患者さんが痛がってるんですよ」
と教えてくれた看護師さんもいた。
同じ日に肝生検したんだろか?
私は鈍感のお墨付きですから(;^_^A アセアセ・・・

そんなことより、こんな長時間ベッドでゴロゴロしてることがないので、腰が痛くなる。
翌朝には
「良く寝れましたか?」
「はい、普通に」
「なかなか寝れないって言う患者さんも多いんですよ」
・・・・・・・・慣れてますから(;^_^A アセアセ・・・

今回の入院は快適でした。
前回学びましたから、「入院はリゾート気分で」と思うことにしてました。
のんびり、焦らず、イライラせず。
対応が遅くても時間はたっぷりあるんだし。
なによりBGMを流しながらベッドの上でダラダラしてたら上げ膳据え膳なんて、本当にリゾート気分でしょう?
トイレに行くんだって「大変でしたらナースコールしてください」なんて言われちゃうんですよ。
どうしたら、トイレに行けないんだよっ?って感じですが。

さー現実世界に戻って洗濯しなきゃーっ!!
夕飯は、何にしよー!?
2,3日はお家で安静に。って言われたけど?日曜日にドッグラン&プールに行ってもいいかな?
2,3日って言う位だから最低2日長くて3日は安静に。じゃない?
日曜日は肝生検から3日目だからいいんじゃない???
どーなんだろー?
既に今日は絆創膏剥がして、お風呂も入っていいっていわれたし(^^)


 

おかえりなさい~お疲れ様でした 生検後はもっと長いこと安静でしたが今は短くなりましたね~ちょっとご無沙汰してました 治験が失敗後 ステロイドを大量投与で体調と精神面 両方いかれてまして・・・今は元に戻りました またおじゃましま~す
 お疲れ様

っていうか読んでる限りでは、楽しく入院して帰って来た。って感じなんやけど…
注射の痛みはだんだんどうでもよくなってくる。これで治るんやったらこの瞬間の痛みはどうでもええってかんじ。
それより検査後の安静時間は3時間でしたか、ワシのときは6時間ぐらいやったような…
夕方ぐらいにやっと水が飲めたというつらい一日でした。病院によっても違うのかな?
 >ぽんたさん

ただいまデス(^^)
あらら・・・もっと長いこと安静でしたか?
もしかして、前回の入院中のことが伝達されてたのかしら?
私には3時間がやっとだろー。と読まれてたりして
(;^_^A アセアセ・・・
治験は失敗だったんですか!?
その後も大変だったようですね(T_T)
私は今回の検査次第で、2年後位に認可されるインターフェロン治療の方がいいかも?とDr.に言われてます。
なんだかややこしいです。
ぽんたさんは元気の戻ったようで少し安心(^^)

 >shin☆さん

はい、結構楽しませて頂いて帰ってきました。
1泊だと気が楽ですよね(^^)
うちは多頭飼いで犬が3匹いるんで、長期になるとやっぱり気になりますが、1泊なら解放された感じで気分もいいです。

安静は6時間でしたか!?
私は丁度3時頃の生検で6時には夕食を取って良いと言われました。生検後は3時間傷口を下にして寝ていてその後はベッドの上で普通にしてて良いと・・・
さすがに「1Fのスタバへ行ってコーヒー買ってきていいですか?」は拒否られましたが
(;^_^A アセアセ・・・

 

2年後くらいに認可されるインターフェロンを治験でやったのです 認可される頃には薬の量など私がやった時とは変るとは思いますが 薬疹が酷い 貧血や吐き気など副作用がとても強いです また再燃者むけになると聞いていますが?初めての人もできるようになるのかな?
 >ぽんたさん

うーん・・・やっぱり、ぽんたさんが治験受けてたヤツですか?
そうなのかなぁ?と思ったんですが。

なんだか、私はウィルス量が多いので今のインターフェロンだと治る可能性が40%もなく、2年後にでるインターフェロンだと50%位になるなどと説明されました。

ウィルス量って、どの位だと多いんでしょう?
初めは1万匹いるって言われて、この前は2万5千匹いるって言われたんですよ・・・
なんだか訳わかりません(;´д` ) トホホ

管理者にだけ表示を許可する

DOCTORS
Dr.A掌蹠膿疱症
A病院(総合病院):皮膚科/部長・年配・男性
Dr.Bバセドウ病
A病院(総合病院):内分泌化/年配・女性
Dr.Cヘルニア/巻き爪
B整形外科:整形外科/中年・男性
Dr.Dヘルニア
B整形外科:整形外科/医院長?・年配・男性
Dr.EC型肝炎
A病院(総合病院):消化器内科/年配・男性
Dr.F甲状腺準全摘出/術後
A病院(総合病院):乳腺外科/中年・男性
Dr.G手術入院中担当
A病院(総合病院):乳腺外科/研修医さん・若い・女性
Dr.H薬のアレルギー
A病院(総合病院):皮膚科/中年・女性
Dr.I薬のアレルギー
A病院(総合病院):皮膚科/研修医さん?・若い・男性
Dr.JC型肝炎
A病院(総合病院):消化器内科/部長・年配・男性
Dr.KDr.Fがいない時の術前術後担当医?
A病院(総合病院):乳腺外科/中年?・男性
Dr.L : /
 ・ ・