FC2ブログ

MRIしてきた。

今日はヘルニアMRI
着替えて、寝かされ
「20分程かかります。工事現場のような大きい音がします。動かないで下さい、少しの動きでもブレます。呼吸はしてていいです。閉所恐怖症じゃないですよね?何かあったり、出たくなったらコレを押して下さい」
と言われ線のついた丸い物を渡された。
出たくなったら押していいんだ?
呼吸はしてていいって?しなきゃ死んじまう。
一応ガンガン音が聞こえないように耳に何か当てられる。
それでも結構うるさい。



20分ジッとしてるのは、結構辛いものだと思った。
動いてるつもりはないのに、気がつくと腹の上に置いていた手が下がってきてた。
途中「動かないで下さい」って言われた気がする。
そう言ってなかったかもしれないけど、何かマイクで言ってた。

外で娘が待っててくれた。
20分どころじゃないだろぉ?
と言われた。
携帯も切ってるし時計もないので実のところは解らない。

もともと通ってる整形外科にMRIがないので、Dr.Cのお友達?かのようなDr.がいる病院を紹介され、結果はいつもの整形外科で聞けるようだ。
撮ったものを渡された。
( ̄△ ̄;)エッ・・?自分で持って行くのかよ?

それにしても、この病院へは、もう来たくないな。
MRIの設備がある方の建物はそれ専門に新しく建てたようで綺麗だが、土曜日の午後だったので、そっちの入り口は閉じていて併設されている整形外科で受付を済ませるよう言われた。

こっちの病院は古いせいもあるんだろうが・・・
天井が低く、壁や床や天井は「汚れの目だたない色」にしてあるようだ。
待合室の椅子は、元々設置してある数では足りない日があるようで、バラバラと形の違う他の椅子も置いてある。薄暗い。ゴチャゴチャしてる感じがする。
土曜日の午後に結構患者さんが来てる。
っていうか土曜日の午後に診察してるのは、やる気のある病院なんだろうけど・・・
看護師さん達の大きな笑い声や雑談が耳につく。
ベットに乗せた患者さんを待合室の通路に放置して、どこかへ行って戻らない看護師さん。その人の笑い声だろうか?

待合室には、これから診察を受ける患者さんも診察が済んで会計を待ってる患者さんもいる。
待ってる患者さんが、受付にクレームを言ったようだ。
自分の順番が遅いが、いつになるんだ?
と言うようなことのようだ。
低い天井の下で、ワサワサした空気。
ここにいるのは、イヤだ。と言う気分になった。
私は2時に予約を入れてる。
病院で予約の時間に診て貰えないのは慣れっこだけど・・・
こんな所で待つのは、お断りだ!これ以上時間がかかるならキャンセルして帰ろう。
と思った矢先に名前が呼ばれた。

仕方ない、ここのDr.の問診を受けるか・・・
問診が済み、暫くしてMRIの方に案内された。

結局会計まで済んで病院を出たら、予約の時間から1時間が過ぎていた。
そんなにかからなかったんだ?

以前、父が簡単な手術をする為に掛かり付けの総合病院に来てるDr.のメインでいる大学病院に入院したことがあった。
大きな病院だが、かなり古い。
新しくつぎはぎに増設してった病院で、廊下は迷路のように繋がっていた。
あの病院も酷かった。バス停近くの入り口から入ると消毒の匂いがする廊下を過ぎると悪臭のする廊下を通って受付にたどりついた。
天井の低い建物だった。壁は白くない。
それでも、私はそんなに気にならなかった。
こんな病院に父が入院してることは悲しかったけれど、大学病院ってこんなものなのか?
程度にしか思わなかった。
きっと健康だったからだろう?
健康だから、自分が元気だから気にならなかったんだろう。

今日の病院も私が健康で行ったのなら、きっと気にならなかった。
でも今だから、とてつもなく居心地の悪い場所だった。
圧迫感があり不潔に思える。

こんなこと感じる人は、いないんだろうか?

私が掌蹠膿疱症とバセドウ病で通っている病院は、父の掛かり付けの総合病院で、天井も高く、どこへ行っても消毒の匂いも悪臭もしない。
病院スタッフの他にボランティアのスタッフが小まめに歩き回り、そこにいる患者さん達に声をかけ、必要な人には道案内なり問い合わせなりのケアもする。
ヘルニアで通っている個人の整形外科も新しい建物では、ないけれど壁も天井も床も白く、明るく、掃除も行き届いていて、清々しい気分になれる病院だ。
良かった・・・
これらの病院へ通っていて。

病院選びは大変なものだと実感した。
腕のいいDr.がいて、対応のいい受付の人がいて、優しく良く働く看護師さんがいて、清潔な建物で、どんなに待たされても気分が滅入らない雰囲気で・・・
そんな病院は沢山あるのだろうか?
たまたま私が当たった病院が、そんな病院だっただけだろうか?

まぁ・・・たまたま行った病院のDr.は良かったけど、看護師さんが・・・とか受付が頭悪そう?みたく無駄話ばかりしてたりしてた所もあったけど

運がいいのか?
通わなきゃいけない病院は当たりである。


管理者にだけ表示を許可する

DOCTORS
Dr.A掌蹠膿疱症
A病院(総合病院):皮膚科/部長・年配・男性
Dr.Bバセドウ病
A病院(総合病院):内分泌化/年配・女性
Dr.Cヘルニア/巻き爪
B整形外科:整形外科/中年・男性
Dr.Dヘルニア
B整形外科:整形外科/医院長?・年配・男性
Dr.EC型肝炎
A病院(総合病院):消化器内科/年配・男性
Dr.F甲状腺準全摘出/術後
A病院(総合病院):乳腺外科/中年・男性
Dr.G手術入院中担当
A病院(総合病院):乳腺外科/研修医さん・若い・女性
Dr.H薬のアレルギー
A病院(総合病院):皮膚科/中年・女性
Dr.I薬のアレルギー
A病院(総合病院):皮膚科/研修医さん?・若い・男性
Dr.JC型肝炎
A病院(総合病院):消化器内科/部長・年配・男性
Dr.KDr.Fがいない時の術前術後担当医?
A病院(総合病院):乳腺外科/中年?・男性
Dr.L : /
 ・ ・